もっ凄い個人的な業務連絡?その5

こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
4月27日(木)の放送で“斉藤”先生が、ホントは“桜子”にプレゼントするつもりで選んだのに“磯”おばさんの『半ば作為的な勘違い』により“笛”姉ちゃん行きとなってしまった(ど~見ても“笛”姉ちゃんには「可愛いらし過ぎ」な)白いベレー帽。
それを買った“帽子屋”さんがココ (2006.4.28 撮影)

ぼうし屋
と言い切るのは冒険なのですが ((゚゚;)☆\(–;)オイオイ ナニイッテンダヨ)

“有森”家の場所(“桜子”たちが通ってた“康生尋常小学校”学区分け程度の推測)から、サッと歩いて行ける大きな商店街は“名鉄駅前商店街”と“康生通商店街”くらいしかありません。
(当時、1番の繁華街“伝馬通商店街”は“斉藤”先生だけならともかく、“磯”おばさんが「日傘さしてフラッと買い物に行く」にはチト遠い)
その中で、昭和12年に営業されてた“帽子屋”さんは、“康生通商店街”に現在もある「あと数年で創業100年」になる“川口ぼうし”さんと、もう1~2軒しかありません。
他のお店は、すでに廃業されちゃっていますから知りませんし、ここの“おばあちゃま”がドラマの帽子屋さんの女性に似てるような気がしないでもありません。
(計算するとあの店員さんより、ひとまわりは若いんですけどね)

よし!決めました!!
このお店を“隊長”個人的認定店『“笛”姉ちゃんの帽子を買った“帽子屋”さん』と致します。
(勝手にこんな事してイイのかな? だから「どう」って事は無いんだから・・・イイか?)

モチロンこのお店は「ロケ」カテゴリー内“コメント”の「ロケ地の風景3」で登場しました『私が“中折れ帽”を買っちゃったお店』です。
ここのお店の凄いところは【既製品だけじゃ無く、ここで帽子を作って売ってる】って事です。

置台
お店の奥には『帽子工房』こんなの見た事無い。

“きらり”の時代はみんなそうだったかも知れませんが、今どきオーダーメイドの帽子屋さんなんて、私の知る限り岡崎はおろか県内にも数えるほどしか無いと思います。

本当は『ご近所の個人店』を紹介するのは、このブログの性格上の公共性に反するのでは?と思いましたが【純情きらりに関連してる】【市外・県外の人に『自慢』になるくらいの特殊な個性がある】
この2点を条件に紹介してもイイかな?  と考えました。ダメなら言って下さいね。

ってな訳で第1弾は“川口ぼうし”さん。
ホントに“斉藤”先生がここで買ったかどうかは別として、岡崎の“桜子”の家の近くにこんな素敵な帽子屋さんがあって、今日もお店をやっていますよ。
って自慢がしたかっただけ・・・です。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

ちなみに“川口ぼうし”さんのHPがあります。
“ろしなんて工房”(あ、名前が違うんだ)
http://www.rosina-bousi.ne.jp/

では、また。(^0^)/~~ バイバイ

もっ凄い個人的な業務連絡?その5” に対して1件のコメントがあります。

  1. ひとり より:

    Re:もっ凄い個人的な業務連絡?その5

    オーダーメイドどころか帽子専門店も最近では見かけませんよ。
    今の人はキャップ以外は被りませんしね。
    ひとりの父は愛用していたようです。
    幼い頃に他界したので記憶はありませんが、写真を見るといつも被っていたようです。

  2. ゴメス松島 より:

    Re:もっ凄い個人的な業務連絡?その5

    こんばんは!ゴメスです!
    なるほどー、このお店っぽいですねぇ。店の奥に工房があるのってすごく雰囲気に味があって良いですね。

    「ろしなんて工房」も見てみましたが、オーダーメイドのキャスケットとか渋過ぎずポップ過ぎず、いいカンジ

  3. sadakun_d より:

    木俣達彦と中日ドラゴンズ

    お互い中日ですね。
    岡崎の木俣達彦は、中京出る時は、プロからお誘いなかったんですかね。CBCラジオではあまり言わないから。また中京大中退の経緯では「プロ球団からお誘いがあった」…南海、中日、阪急。木俣一番行きたいのは、南海だった。が、あの野村がいたから、シブシブ…ドラゴンズ。

  4. sadakun_d より:

    連尺小学校

    桜子の自宅は、カクキューの近くにあるとすると連尺小学校!
    なんてね(笑)

  5. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    Re:お互い中日ですね

    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。

    “sadakun_d”さん、コメントありがとうございました。&“吉井”さんの“松井達彦”ファンブログで『木俣ネタ』を横入りしてスミマセンでした。
    “sadakun_d”さんの
    「岡崎で“達彦”さんといえばドラゴンズOBの“木俣 達彦”さん」ってコメントを見て感動半分「やられた!」半分でした。やっぱドラファンとして気が付かなかった事は・・・
    悔しいなぁ・・・。

    我らがドラゴンズも今年こそ日本1になるそうですから(去年も言ってたけど)9月まで“純情きらり”で、10月はドラゴンズの日本1で盛り上がろまいかね。

    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  6. 吉井たまき より:

    Re:もっ凄い個人的な業務連絡?その5

    こんばんは◎
    「純情きらり」はこういった、当時からあったよ☆的な場所がいくつも出てくるようですね~(≧▽≦)
    もう、ホントに、遊びに行ってみたくなっちゃう♪
    サイトのご紹介もありがとうございます☆さっそくいってみますね~!

  7. sadakun_d より:

    名大相撲部 優勝

    達彦の中退した旧制八高は、名古屋大。先頃、名大相撲は優勝しました。五連覇だそうな。

    旧7帝大定期戦(北大、東北大、東大、名大、阪大、京大、九大)旧制の帝国大は交流を深めましょうと、クラブごとに定期戦を開催しています。まあ、レベルとしては私大のそれとは遥かに…。

    相撲なんか取ってないで、ノーベル賞狙え!名大!

  8. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    “達彦”坊ちゃま

    こんにちは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。

    “松井達彦”ファンブログ『やっぱりつれづれ日記』
    http://kota0hinata.jugem.jp/
    の“吉井”さん。コメントありがとうございました。(うわっ、説明調だ)

    “吉井”さんトコで「私は“達彦”坊ちゃまに似てる」と書きましたがホントは似てません。
    いや、ベクトルは同じ方向だと思える部分が多々あるんです。それで・・・。
    だから私を知ってる人は「えぇ~。チョット違うんじゃ無いの?」と言いますが
    「いいや、チョットしか違わん!」と言い返してやります。

    例えて言うと、
    1000万円の車を買いに行って5万円足りなかった人も、5万で買うつもりで行った人も、同じ「買えなかった人」ですから・・・。似てる似てる。

    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  9. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    おすもうさんと言えば・・・

    こんにちは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。

    “sadakun_d”さん、コメントありがとうございました。&“吉井”さんのブログで見ましたが、燃えドラの生みの親“山本 正之”さんのご親戚だそうですね。
    我々ドラファンにとって『神社』のようなお方
    (“選手=神様”と“ファン=俗人”をあの歌で結びつけてます)ですから、そっちに引っ掛かっちゃいました。
    以前、ここのブログのどこかで『イッパツ逆転マンの“三河弁”をしゃべるロボット』で(名前だけ)登場して頂いています。

    名大にノーベル賞は期待しませんが(そのコメントには噴き出しちゃいました)
    おすもうさんと言えば・・・角界の“ミッキー”(私が言ってるだけですが)こと“琴光喜”が、岡崎出身です。
    期待してたんですが、アッサリ弟弟子(字づらが変)の“琴欧州”に追い越され
    いつも、中日(なかび)まで6勝2敗で来てるのに、残り7日間で2勝しかしない“迷関脇”ぶりを見せてくれています。
    今場所前に「“純情きらり”つながりで、頑張ります」と言ってましたが何も無くても、ガンバレよ!

    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  10. ジプシーローズ より:

    隊長さん、ありがとう~!

    隊長さん、こんにちわ!名指しで、裏達彦をお届けいただきありがとうございます(笑)。
    も~~ヤバすぎますよ~~。(吉井さん怒ってないかなあ~)
    私はお色気もの、かなり好きなんですが・・(それなりに年取ってますからね。全然平気です。)
    でもね~お若い方には刺激強すぎますよぉ。何も知らずに来た人、ひっくり返りますよぉ~も~~~!
    私も妄想ものは得意?なんで、過去にそういう書き込みしたこともありますが・・。(隊長さんほどではありませんよ。もちろん!)
    それから・・裏達彦ファンは私ひとりじゃありません。たぶん・・。裏ファンがいるはずだ!・・と思います。
    それにしても、あんなに過激な裏達彦ストーリー・・ヘンなヤツ?がいっぱい来そうで(私もヘンなヤツ?)怖いかも~~。
    吉井さん、すみません!・・ど~します?隊長さん。まあ、私にも責任が・・。
    でも・・もっと、裏達彦見たい・・笑。
    ここで書いてくださいよ~!今度は八重さんでお願いします!

  11. sadakun_d より:

    琴光喜はなあ(*^-^*)

    親父がトヨタ自動車相撲部監督さん。アマとしては強豪だったらしい。しかし琴光喜、後輩のブルガリア琴欧州に先に大関になられてサァ~。名古屋のファンは期待しているんだけどなあ。コテンと負けるから。

    お相撲さんは愛知県出場はかなりいますよ。身のまわりに、みじかにかなりいる。なんと姻戚関係にも元お相撲さんがいる。カイオウの兄弟子に当たる。

    「イッパツマン三河」は知らなかった。まあともかく山本まさゆきは「タイムボカン」はライフワークにしていますから応援頼みます。我がオジチャン!
    演歌や歌謡曲も手掛けているんだけどね、ヒットしないなあ。

    そうそう山本まさゆきもピアノ習って音楽に目覚めましたね。ただビートル世代、フォーク全盛時代に青春だったそうでそちらの影響がかなりあるそうです。
    安城のモーツアルト山本まさゆき
    刈谷は近藤房之助
    岡崎は大野真澄(ガロ)最近週刊誌で「学生街の喫茶店」を批判していましたね。チラッと読みましたね。大野さんビートルズ見たんだなあ。

  12. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    Re:琴光喜はなあ(*^-^*)

    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    “sadakun_d”さんお久しぶりです。と言っても他のサイトでお名前拝見してますが。
    角界のミッキーマウスこと“琴ミッキー”今場所も8勝7敗でした・・・。
    次の名古屋場所も毎年「地元意識強すぎで成績が1番悪い」ってイメージがあります。

    いいんです。純情きらりの視聴率がUPして岡崎が盛り上がれば“琴ミッキー”なんて・・・。

    ちなみに私の高校時代の同級生が“狩人”の弟と中学まで一緒(同級生)でした
    デビューしたら何故か、お兄さんが同い年になってましたが・・・。

    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  13. sadakun_d より:

    岡崎の生んだ狩人

    なにかの特集「イッパツ屋集まれ」で狩人・アラジン・八神純子…名前が出てましたね。

    加藤六兄弟、TOKIOの城島茂に似てませんかね。

    さてマニアックな「純情きらり」岡崎ネタ。時代は昭和13年夏あたりに差し掛かります。この頃に中日の近藤貞雄さん、旧制岡崎中にいませんかね。1925年生まれ13歳だから一年かな。ふと…言いたいなと思ってさ。

    また近藤貞雄さん弟さんがいて「中日に縁故」で入れちゃて問題になっています。昔から威張っていたんですね。

  14. ジプシーローズ より:

    狩人に反応~!

    こんにちは!ジプシーローズです。
    え~~!狩人って、岡崎の方なんですか?知らなかった・・。
    TOKIOの城島に・・似てます!(笑)
    あずさ2号・・今でも歌えますよ。
    ~あした、私は、旅にでま~す。あなたの知らない人と二人で~どうです~?あ!しまった!
    アラジン・・~ジン、ジン、ジンギスカ~ン~
    八神淳子・・~あ~水色の雨~・・~パープルタウン~パープルタウン~
    すごい!覚えてるよ~~!
    さて、私、何歳でしょう?(爆)

  15. sadakun_d より:

    アラジンは、ちゃうやん

    アラジンは名古屋の大学生が集まっただけのコミックバンド。いつも瘤だらけの~ロックンローラー♪

    八神純子は名古屋財閥八神のお嬢。ヤマハ専属の歌手。どえらいチビデブさんで、コンサート最中一度も席を立たないらしい(チビがばれるから)

    八丁味噌カクキュー近く、ます八鰻屋の裏に「喫茶・水色の雨」があった。八神が盗作したら辞めちゃ…

コメントを残す