はじめに

平成18年度のNHK朝の連続テレビ小説は、岡崎市を舞台とした「純情きらり」に決まりました。
岡崎市内でもロケが行われるそうで、エキストラの募集なども行われていますね。
こうした情報を広く持ち寄っていただき、「純情きらり」を盛り上げていきたいと思います。

ロケ地の情報、テレビ小説内のエピソード、またヒロインである「宮崎あおい」さんの事など、知っていること、感じたことなどをお書きください。

はじめに” に対して1件のコメントがあります。

  1. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    純情きらりを紹介するページ
    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    こことよく似た名前で100万倍くらいキチンと情報を発信してるサイト『純情きらり応援サイト』 http://coolkitchen.net/kirari/
    とリンクさせながらこちらにも情報を載せて行きたいな・・・と思いました。(でも管理人じゃあ無いんですよ)

    と言う訳で『NHK名古屋のHPに「純情きらりを紹介するページ」が登場しました。
    http://www.nhk.or.jp/nagoya/kirari/index.html
    これは要チェックです。特に「岡崎市ロケ」のカテゴリーは私がエキストラ参加したって理由だけじゃなく、岡崎市民ならプチナショナリズムをくすぐられると思いますよ。
    ただ私が参加した11月16日(水)は「奥殿陣屋」の紹介のみで、“草笛の小道”こと“伊賀川土手”の撮影に関しては別の日の事として載ってました。ガックリ・・・。
    さらにそこには“乙川土手”と書かれており、ど~見ても私たちの撮影現場と同一で、“乙川”じゃなくって“伊賀川”だし・・・。ま、別にど~でもイイけどね。
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  2. 今日子 より:

    残念でしたね。
    早々と紹介サイトができたんですね。
    「岡崎市ロケ」は、のどかで綺麗な風景の場所が多いですね。
    あおいさんの子役の方も可愛い方ですね。

    ところで、このブログは、
    どなたが管理人さんをやっていらっしゃるのですか?

  3. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    純情きらりをPRするステッカー
    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    今日(2/18)の中日新聞-西三河版-に市が「純情きらり」をPRするステッカー4種類を作ったって載ってました。
    レトロ調・モダン調の2パターンで、物語の舞台となった昭和初期のイメージでセピアカラーが基調だそうです。
    申し訳ありませんが、私はエキストラ参加してますから、たぶん頂けると思うんですが、市役所本館4階企画課で先着500人に4枚1組で配布するそうですから、興味がある方は行かれてみては?
    土日が休みなら実質20日(月)朝からの一般配布ってトコかな?
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  4. 今日子 より:

    ステキなアイデアですね。
    ステッカーで「純情きらり」をPRするなんて、
    ステキなアイデアですね。
    セピアカラーが基調になっているところも、
    お洒落な感じですね。

    あおいさんの写真も、
    もちろん写っているのでしょうね。
    隊長さん、もし手に入ったたら、
    ぜひアップして下さいね。

  5. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    『おかざき☆純情きらり☆通信』通信:その1.
    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    私たち「純情きらり」の撮影に関わったサポーターズクラブ会員?は毎月『おかざき☆純情きらり☆通信』って冊子を送って頂いています。
    今月号の中でチョットしたビッグニュースが載ってましたんで報告しますね。
    「純情きらり」のチーフプロデューサー“銭谷”氏に2/6に岡崎での講演の後『直撃インタビュー』をしたらしく、その模様が載せてあるのですが
    Q.今後、サポーターズクラブがご協力できることはありますか?
    A.4月に再度岡崎ロケをやる予定です。その時は、またご協力をお願いします。
    と・・・書いて・・・あり・・・ます。
    おぉ!またロケがあるってよ。楽しみだねぇ。
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  6. ?? より:

    楽しみですね!
    隊長さん、また岡崎ロケがあるなんて楽しみですね。
    あおいさんと一緒に撮影できるといいですね。

    ところでこういうロケは、一般の人も見学できるのですか?
    長谷川さんが来てくれるなら、ぜひ見たいと思いますが、
    岡崎でのシーンはないでしょうね?

  7. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    『おかざき☆純情きらり☆通信』通信:その2.
    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    今月号の『きらり通信』に、こんな事も載ってました。
    毎年“桜まつり”のメインイベントとして『家康行列』が、今年は4月9日(日)午後1時30分から行われます。
    岡崎っ子はお馴染みの行事なのですが、知らない人のためにチョット。
    岡崎と言えば『家康とお花見(と花火大会)』です。毎年、桜の時期(4月1日から2週間・・・だったような気が・・・します)に、“桜まつり”と銘打って、岡崎城を擁した岡崎公園一帯と隣接した乙川(一応「一級河川」)堤防広場に出店がわんさか出まくり、桜見物に「花を添える(って訳の分からん表現で申し訳ありません)」って感じで盛り上がっています。
    そのメインイベントとして1日だけですが、何百人のエキストラが戦国時代を再現して岡崎市内を練り歩く『家康行列』ってぇのをやります。
    鎧兜の“武将”や“足軽隊”はモチロン、“お姫様”から“町娘”などイロイロなキャラクラーが当時の姿を再現して(チョットしたコスプレですな)行進する『絢爛豪華な時代絵巻』で、なんと本物の“馬”まで行進します。
    有名武将も数多く出演されますが、やはり主役は“徳川 家康”。
    毎年、市長さんや一般公募で決まったりしてるのですが、今年は岡崎市制施行90周年を記念して “松方 弘樹”さんが演じて下さるそうです。
    (ちなみに同時イベント?として、桜子のすぐ上のお姉ちゃん“杏子”役の“井川 遥”さんが1日警察署長をやるそうです。基本は『交通安全パレード』で岡崎市内を縦断?しますが『家康行列』とセットみたいですから、見物客から見れば「2人とも同じ行列の別々の役」としか見えないのでは? 詳しくは http://coolkitchen.net/kirari/2006/02/post_68.html
    に、分かりやすく載っています)
    さて、前置きはこれくらいにして本題に入りますが (ま、前置き、長っ!)
    その『家康行列』で「純情きらり」をアピールする“きらり隊”ってぇのを作るそうで、参加者を募集してるそうです。岡崎市のHPをみると「“きらり”という名前の人、大募集」なんて事もやっておりました。
    “きらり隊”参加は「純情きらりサポーターズクラブ事務局」に電話 0564-23-6663
    FAX 0564-23-6667 メール kirari@city.okazaki.aichi.jp
    名前が“きらり”さんは http://www.city.okazaki.aichi.jp/appli/06/wp06_news.asp で、探して下さい。
    との事です。私は日曜は仕事だし名前も平凡ですから参加しませんが、どなたか申し込みをされる方がいらっしゃれば、コメントを頂ければと思います。
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  8. 今日子 より:

    家康行列
    私は全く知りませんでしたが、桜の季節に行なわれるなんて、のどかで楽しそうですね。

    「きらり隊」なんて面白そうですが、そんなお名前の方いらっしゃるんでしょうか?
    どんな衣装を着られるのか楽しみですね。

  9. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    『おかざき☆純情きらり☆通信』通信:その3.
    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    純情きらりの放送を契機に、岡崎市を全国にアピールするために、岡崎市と岡崎商工会議所が制作したホームページ“きらり岡崎”
    http://www.kirariokazaki.jp/
    が、いよいよ立ち上がりました。先ほどチョット見てきましたが、落ち着いたシックな雰囲気で
    なかなか良い出来ばえだと思います。
    「岡崎市を全国にアピールする」目的ですから “純情きらり”の事はモチロンですが、岡崎市の観光・ホテル・飲食店などの情報もたくさん載せていますから、岡崎市民でも使える!って感じです。
    ちなみに『おかざき☆純情きらり☆通信』もここで見られますので、知らない方は1度ごらんになられては、いかがでしょう?
    P.S. “今日子”さん、いつもコメントありがとうございます。
    もしご都合がつくようでしたら、ご主人様・ご家族の方と是非『家康行列』を見にいらして下さいな。お昼頃に行列を見てその前後はお花見で充分楽しめると思いますよ。何なら前日からお泊りで来て“夜桜見物”ってぇのも良いですよ。お城下は出店と花見客で大変な盛り上がりになってますから・・・。
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  10. 今日子 より:

    きらり岡崎
    お洒落でステキなサイトですね。
    ロケ地の写真が見られるのもいいですね。
    全国の人に岡崎のことを知ってもらえるといいですね。
    ところで、「岡崎☆純情きらり☆通信」は、どこから見られるのですか?

    ありがとうございます。
    私も機会がありましたら、ぜひ「家康行列」を見てみたいと思います。

  11. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    リンク増やしました。
    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“雇われ管理人”なのかな?
    本物の“管理人”さんに許可を頂きましたので、リンクを増やしてみました。
    最近OPENした「岡崎市と岡崎商工会議所が制作したホームページ-きらり岡崎-」は本物の“管理人”さんがササッと載せて下さったのですが、私は『個人の趣味で作ったサイトの中で、純情きらりの事を、このブログと違って【夢中になって】アピールしている3つのサイト』を
    “各管理人”さんに承諾を頂いた訳でも無いのに勝手にリンクしちゃいました。
    プロが作ったサイトとはチョット違う愛情とフットワークが各サイトにはあります。
    是非1度、見に行って下さいな。
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  12. 今日子 より:

    純情きらり☆きらり旅
    とても読みやすくて綺麗なサイトですね。
    「火の山」読破バーっていうのが面白いと思いました。
    原作はかなり長い本なのですね。

    ところで昨日は「純情きらり」のモニター会に行って、
    あおいさんを拝見することができて嬉しかったです。
    本当にチャーミングでステキな方でした。
    ドラマも見ごたえがあって、
    三浦友和さんの優しいお父さん役が良かったです。
    演技力のある俳優さんばかりで、
    本当に期待できそうなドラマでした。

  13. 今日子 より:

    土曜スタジオパーク
    今日はいよいよ2時から「土曜スタジオパーク」で、
    三姉妹の記者会見が放送されますね。
    制服姿で登場されるんでしょうか?
    それとも私服なんでしょうか?

  14. 今日子 より:

    見ました!
    すごく短くて残念でしたが、
    あおいさんは黒のシースルーのブラウスが
    とても大人っぽくてステキでしたね。

    「純情きらり」というタイトルどおりに、
    あおいさんの目が、
    まるで少女マンガに出てくる女の子みたいに
    キラキラ輝いていて可愛かったですね!

    来週の「NHKまるごとフラッシュ」も、
    『「風のハルカ」から「純情きらり」へ』
    という話題が載っていましたから、
    ハルカさんからきらりさんへ花束を渡される映像がちらっと見られるのかもしれませんね。

  15. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    Re:土曜スタジオパーク・見ました!
    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    あぁ~・・・・。また、やっちゃいました・・・。
    せっかく“今日子”さんに細かくお知らせを頂いてたので、万全に『ルス録』の準備をしていたのですが・・・1番頼りにしてた“テレビデオ1号”くんがとうとう壊れまして、録画どころか再生も取り出しも出来なくなりました。
    でも、この子は以前から具合が悪かったので、こんな日が来る事は想定の範囲内でした。早速お勝手の“テレビデオ4号”くんで録画する事に。
    (ちなみに“2号・3号”くんは子供部屋のモノです。当然“2号”くんは既にお亡くなりになって、 今“3号”くんがガンバっています。土曜日の子供部屋だから恐くて使えません。)
    ウチは水曜休みの自営業なので、この時間は交代でお昼タイムです。今日はウチのカミさんが1:30から昼食でした。
    お勝手の“4号”くんは「録画中は他のチャンネルを見せない」といった意志の固い子なので、
    1度録画を解除・・・。
    「2時になったらNHK録画してくれよ」「言ってくれなきゃ忘れちゃうよ」「じゃあ、言うから・・・」
    と言って思い出したのが2時20分・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪
    さっきVTRを見たのですが・・・。

    ま、イイか。こっちの方が面白いし・・・。えぇっと、次はいつだったかな・・・。
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  16. 今日子 より:

    残念でしたね。
    このコーナーが始まったのは、
    番組が始まってすぐでしたから、
    もう少しあとだったら良かったですね。

    あおいさんは一言喋っただけでしたが、
    「ピアノ、音楽がたくさん出てくるので、
     実際に見ながら、すごいドキドキしてたりとかして、
     それが見てる方にも伝わるといいなと思っています。」
    と話されていました。
    あおいさんは、もう2曲もマスターされたそうですからすごいですね。

  17. 岡崎出身の現在東京在住の女子 より:

    きらり、楽しみにしてます!
    岡崎出身の現在東京在住の女子です。

    NHK連続テレビドラマ小説、岡崎が舞台ということで、感激してます。
    友達に、3月20日発行のAERAに、岡崎高校が、全国公立高校の進学率が冷え込んでいる中、今年東京大学に前期で32人も出したということで、特集が組まれていると報告され、「岡崎が、今年の前半ブレークしそうだね」と言われて、何だかオオツと自分でも思ってしまいました。

    家康行列は、小学生の頃、行進隊で参加した覚えがあります^^

    今年はなんと、弟(25歳)が、家康の他の四天王の内の一人の役を運良く頂くことになり、当日、松方さんや他の戦国武士の方と一緒に参加することになりました!家族でちょっとビックリしてます。
    お祭り、盛り上がるといいですね☆
    ので、今年は、岡崎に、帰ろうと思います♪

    どうぞ、桜よ、その頃まで咲いていて!!!

    そして、ドラマ、純情きらり、同じ位楽しみです!

  18. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    Re:きらり、楽しみにしてます!
    “あかりん”さん、はじめまして“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    (管理人ではありませんが)コメントありがとうございます。
    東京在住の“岡崎っ子”ですか、男女の違いはありますが“家康”公と同じ境遇ですね。
    『純情きらり』期待しましょう、して下さい。
    ドラマとしての格(予算とも言います)がありますから、内容が期待出来るのもありますが、見覚えのある風景が出まくると「プチ・ナショナリズム」が沸き起こって来ると思いますよ。特に地元を離れて暮らしてる方には・・・。

    > 今年はなんと、弟(25歳)が、家康の他の四天王の内の一人の役を運良く頂くことになり

    おめでとうございます。先日“中日新聞”に主要な人たちが載ってましたから、弟さんも載ってたんでしょうね。
    今年の“家康行列”は、ビデオに撮って永代保存(大げさ?)ですね?
    私は『純情きらり』での出演シーンは、良くて「遠くから2~3秒」程度ですから、わざわざ録画
    する程でも無いのですが、やはりNHKの朝ドラで“伊賀川”や“六所神社”が出まくっちゃうと、「DVD買っちゃう!」とか思えちゃうんだろうな・・・。
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  19. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    桜見頃情報
    こんばんは、”草野球チーム・自営隊々長”こと”隊長”です。
    “あかりん”さんのコメント

    > 今年は、岡崎に、帰ろうと思います♪
    > どうぞ、桜よ、その頃まで咲いていて!!!

    に乗っかってのコメントですが
    岡崎市のHPに『岡崎の桜見頃情報’2006』なんてのがあります。
    http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka4030/ka111-1.htm
    私は詳しく知りませんが、今日(2/24)「つぼみもかなりふくらんできました」だそうでしたから、桜祭りの始まる来週末 4/1(土)頃に7~8分咲きで
    家康行列の4/9(日)には、満開を少し過ぎたあたりの「花もキレイで、桜吹雪もそれなりに」
    って感じになってもおかしくないって言うか、それがイイんですけど・・・。
    そうならんかな?
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  20. 今日子 より:

    スタジオパーク
    4月6日の「スタジオパーク」に、
    あおいさんが出演されるそうです。
    お近くの方は、ぜひ観覧なさって下さいね。

     http://www.nhk.or.jp/park/kanran/index.html

  21. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    記念セレモニー
    こんにちは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    “今日子”さん、いつもありがとうございます。さすがにスタジオパーク観覧に東京までは行きませんが、4月3日(月)朝の記念セレモニーには行こうか迷っています。
    エキストラ特権で『おかざき☆純情きらり☆通信』なる冊子を一般の方よりも一足早く頂けるのですが、4月1日発行号にこんな事が載っていました。
    「純情きらり」放送開始記念セレモニー -記念すべき第1話をみんなで見よう-
    時間:4月3日(月)8:05集合
    場所:岡崎市役所正面玄関
    と、ありました。仕事には充分間に合う時間帯のイベントですから・・・行っちゃおうかな?
    ロケのために新調した帽子とメガネで・・・(さすがに着物では行かんけどね)
    この冊子は、そこら中で手に入るモノではありませんが、手に入れるのは難しくないと聞いていますんで、誰でも自由に参加できると思います。
    みんなで一緒に見よまいか (見ましょうか・・・の三河弁)
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  22. 今日子 より:

    楽しみですね。
    隊長さん、記念セレモニー楽しみですね。
    きっとすごく盛り上ることでしょうね。

    ところで、隊長さんはもう「純情きらり」のガイドブックは買われましたか?
    あおいさんを始め、出演者の方々の写真が満載で、
    本当に楽しめましたよ。
    ストーリーも読んでいてワクワクしてしまいました。
    明日発売の「ステラ」も、「純情きらり」特集だそうですから楽しみですね。

  23. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    2日目にして・・・。
    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    以前に書いた事ですが、私は連続ドラマを見る事がとっても苦手なのです。
    オマケに『ルス録が出来るテレビデオが壊れたまま』で、新しく買う予定はあるのですが、
    この時期は「数年後の地デジ対策」が絡んで来ちゃうので遅々として進んでいません。

    純情きらり放送開始2日目にして・・・。やっちゃいました。
    朝、ふっと気が付いたら8時27分だったので「良かった・・・その日の昼から再放送があって」と油断してました。
    今日は『春の選抜甲子園大会決勝戦』の関係で午後0時15分からの放送で、それに気付いたのが0時20分・・・。

    完全保存版に・・・と昨日から撮り始めたビデオもイキナリ不完全なモノになっちゃって・・・。
    やっぱDVDになったら買わなくっちゃ・・・。

    まぁ、それくらいな事でヘコみません。
    だって今日も岡崎公園駐車場は満車みたいだし、平日なのにえらい渋滞してるって事は、
    純情きらり人気でお花見も大盛況みたいで、そっちでOKかな?
    ウチの店はヒマだけど・・・。
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  24. 今日子 より:

    残念でしたね。
    隊長さん、途中からしか見られなくて残念でしたね。
    私も毎日、ビデオに録画していますよ。

    それにしても岡崎公園はすごい人気ですね。
    昨日の中日新聞にも、岡崎に関する大きな広告が出ていましたから、ますます観光客も増えそうですね。

    ところで今日の「スタジオパーク」は、あおいさんがゲストなので楽しみですね。
    さっきメッセージを送ってしまいました。

  25. 今日子 より:

    可愛かったですね。
    今日の「スタジオパーク」見ましたが、あおいさん、本当に可愛かったですね。
    明日からの放送が、本当に楽しみです。

    私は桜子とお父さんのやりとりを聞いていると、いつも胸がジーンとして涙が出てしまいます。

  26. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    また、リンク増やしました。
    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    また(勝手に)リンク増やしました。

    1つは数日前リンクした『Yahoo!ブログ – 純情きらりのブログ』です。
    ここは「読ませる事」に関して高いレベルで書かれています。
    基本的に毎日の放送に対して3つの項目を書かれています。
    ① その日のポイント(ストーリーの山場だったり、作者の意図だったり多彩)
    ② その日のストーリー(あらすじですな。1日くらい見逃しても大丈夫?)
    ③ その日のちょっと引っ掛かった「キーワード」からイロイロ展開して行きます。
    これが読み応え充分。チョッピリ硬派な『熱意』あふれるブログです。

    もう1つは今日リンクしました(あ、許可もらってないや・・・)
    『NHK朝ドラ「純情きらり」日記』です。
    こちらは比較的スタンダードなブログで、リンクしてる所としてない所の境い目が見つけ難いので躊躇していましたが“スタンダード代表”って事で・・・。
    こちらのスゴイのは『純情きらりの日記』ではなく『NHK朝ドラの日記』って所で、1度「ハルカ」で完結しながらそのまま「純情きらり」を追いかけて下さってる、筋金入りって言うか『愛情』に満ちあふれたブログです。

    そんな訳で“隊長”のおすすめブログです。ご覧になって下さいな。
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  27. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    Re:寺島しのぶ、うまい!!
    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    “たんぽぽ”さん初めまして。コメントありがとうございました。

    今日(6/23)の純情きらりは秀逸だったっすよね~。
    特に“たんぽぽ”さんの仰るとおり“笛”姉ちゃんこと“寺島 しのぶ”さんの鬼気迫る演技にのめり込みました。

    元々“寺島 しのぶ”さんの事をよく存じ上げてる訳では無いのですが、評判の大女優さん
    (サラブレッドだしね)をキャスティングしたワリに案外地味な役・・ってイメージをこのドラマには感じていたのです。
    が、今日の『最後の授業』 
    アレやってもらうだけでも価値がありましたね。

    ホントはもっと美人なのに、役柄が「母を亡くして母親に。父を亡くして家長になって『女性である事を捨てた』長女」であるが為に、オッサンのようなメイクで美しさを覆い隠していた“寺島 しのぶ”さん。
    これからは本来の美しさを小出しに出来ればイイですよね。

    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

コメントを残す