思い出の神社は、どこだ? - 後編 -

“新田 白山神社”に行って取材?してみました。

「感想」
もっと早く来て発表しなきゃイカンかったぁ・・・。間違い無くここだと思いました。

ここで『千人針』とかしたり・・・?本殿。狛犬もいます。

この神社を再現した・・・って決め付けた訳ではありませんが
場所だけではなく雰囲気もケッコウ近い感じがしました。
実際、ドラマのスタッフが何度もここを訪れたり、
BS-Hiでやってた『街角てくてく旅』(東海道53次を実際に歩いて行く番組)で、
番組レポーターでもある元サッカー日本代表の“岩本”さんも、チャンとここへ来て撮影
してったそうですから(放送時はカットでしたが・・・)

実際、この神社も前出の2つの神社に負けないくらい由緒ある神社です。
“松平”家や“徳川”家の氏神は“龍城神社”になると思われますが、
ここは“徳川 家康”個人の氏神?・・・産土神(うぶすながみ)にあたるんだそうです。
お堀も神社の裏まであったそうで、お城の敷地内にある神社って感じです。
本殿の横奥には、樹齢600年の楠の木と高さ1mの自然石の鳥居が岡崎城を常に見守っています。(この鳥居をくぐる神事もあるそうです)

おっ?楠の木の向こうに小さな“祠”が・・・“達彦”や“冬吾”が隠れてそう

 

 

ここは“覆殿”にあたると思いますが、この“祠”こそ・・・。
東京のNHKにこれを作ったんだ・・・って、思いました。

真ん中の手すりがジャマですが、1度ここの石段にカップルで腰掛けてみては?
気分はもう“達彦”&“桜子”に・・・
(あ、でも男同士なら“達彦”&“冬吾”って事で・・・)
では、また。(^0^)/~~ バイバイ

ちょっと腰掛けてみました・・・。
ちょっと腰掛けてみました・・・。代わりの写真を募集します・・・。(ToT)ウルルン

思い出の神社は、どこだ? - 後編 -” に対して1件のコメントがあります。

  1. 「あき」 より:

    流石!地元の隊長さんですね。とっても、面白い記事でした。確かにこの神社似て居ますね。スタッフが見に来たのなら、神社のモデルとなったのは間違いないでしょう。とても勉強になりました!

  2. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    こんにちは、“隊長”です。
    「あき」さん、早速のコメントありがとうございます。

    全く違う雰囲気と間違い無くここだ!って雰囲気が混在してる神社でした。
    ただ「だから何?」って言われても、困る企画なんですけどね・・・。
    まぁ、それが私の芸風ですから・・・。

    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  3. ときめきらり より:

    こんばんは~。隊長さん!

    前の「ジャズ~」にもコメントしようかな~と思っているうちに、ドラマでは名古屋であってるし・・・。
    でもこの神社のお話でますます本気で岡崎に行きたい気持ちが湧いてきてます!
    来春が銀婚式なので(歳がばれますね)記念旅行もいいな~ 夫も賛成してくれたらー。

    でもレナさんたちと気楽に行って隊長さんのお店にもーっていうのが本音!

  4. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    こんにちは、“隊長”です。
    “ときめききらり”さん、いつもありがとうございます。

    是非!岡崎にいらして下さいな。
    ご主人様とゆったり記念旅行も良し、気がねの無い女子ばかりのチームで
    「キャ~ここ、ここ」と女子高生みたいにはしゃぐのも楽しいと思いますよ。
    (何か後者の方が楽しそう・・・)

    『純情きらり』はもうすぐ終わってしまいますが、10月以降もたまに記事を入れますんで、また遊びに来て下さい。

    P.S. > 隊長さんのお店にもーっていうのが本音!

    それは、私の正体を知ってておっしゃってるのですか?
    イイの?

    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  5. ときめきらり より:

    あの・・・

    「ウチの店」って よく仰るので何気なく書いてみたのですがー
    マズイのかな?正体は全く存じ上げておりません!

    レナさんたちとも、連絡とれるのかどうかすらーー
    いいかげんですぅ~

    夫はジャズ好きなんですけどー 関係ない?

  6. AZU より:

    はじめまして、AZUです。
    わたしも、町内の神社はここか、諏訪神社だと思いました。
    スタッフが来たし同じ(??)祠が建っているのなら、間違いなくここですね。

    私も行ってみたいです。

  7. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    こんにちは、“隊長”です。
    “AZU”さん、こちらでは「はじめまして」ですね。
    コメントありがとうございました。いつも“応援サイト”さんの方で、お名前やコメントを
    拝見させて頂いています。

    確かに“諏訪神社”も充分アヤシイのですが、康生町(康井町)から離れちゃいます
    から・・・味噌屋さんからは近いんですけどねぇ。

    “ときめききらり”さん。再投稿ありがとうございます。
    いやいや・・・正体がバレたのかな?って・・・。
    バレて困るような商売ではありませんが、ここは私のブログではないので、本物のCMになっちゃうのは、ちいとマズイかな?って遠慮しています。

    先々『隊長作品集などをメインとしたHP』を作ったら、CMします。
    その時はよろしくお願いします。

    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

コメントを残す