【岡崎公園・観光案内 -後編-】

こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
岡崎桜祭りのメインイベントは、4月9日の『家康行列』です。

gyouretsu

[鎧兜の武士たちが近代都市を練り歩くチョット異様な光景]

岡崎市観光協会HP http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/okazaki/002.htm
※ここから「家康行列の順路・交通規制図」をクリックすると非常に分かりやすい地図が
見られます。
特に今年は市制90周年記念事業として“家康”役に“松方 弘樹”さんが扮し、
家康行列の先頭を行く交通少年団パレード(ウチの長男も出場します)では、一日警察署長として純情きらりの有森家の次女“杏子(ももこ)”役の“井川 遥”さんが登場します。
せっかくですから“井川”さんには「杏子さ~ん」と声をかけてあげましょう。

“伊賀の八幡(宮)”さんを、午後1時30分に出陣し、2時過ぎには“康生北交差点”に到着し30分くらいかけて(なが~い行列って事です)そこを通過します。
この交差点で北から来た行列が東へと方向転換しますから、比較的ゆっくり見られますから屈指の見物ポイントだと個人的に評価しています。公園からも近いしね。
ちなみに車輌は通行止めになりますが、そこは行列が練り歩くステージですから、歩行者も入れません。歩道に鈴なりになって見る事になりますから、アリーナ席(交差点4つの角の歩道部分)は1時半頃から埋まり始めていると思われます。

そこまでのルートですが、公園の正面玄関からなら目の前の歩道橋を渡りきって(真ん中で降りられますが降りない)から右(東・豊橋方向)に降りてそのまま2~300m直進、2つ目の信号交差点が“康生北交差点”です。
公園内からなら、川沿いであっても無くてもとりあえず東・豊橋方向にしばらく歩くと、広い道に出ます。(“乙川”沿いなら右手に橋がかかっています)
そこを左・豊田方向に進めばやはり2~300mで、2つ目の信号交差点です(1つ目は歩道橋ですが)その“康生北交差点”に“シビコ”という名のショッピングビルがありますから、地元の人に「“シビコ”の交差点で家康行列を見たいんですが、どこ?」って聞いちゃえば早くて正確です。

その辺りの商店街では、季節やイベントに合わせて随時“旗”を飾っています。

hatahata2

やはり今はコレでしょう。
個々のお店や商店街で自発的にジャズを流していたりして、ここでも「純情きらりを盛り上げよう」といった雰囲気を感じます。

さて、家康行列が“康生北交差点”を通過しちゃったらとりあえず岡崎公園に戻りましょう。
その“康生北交差点”から真っ直ぐ南・蒲郡方向に信号2つ(1つ目は歩道橋ですが)進むと乙川にぶつかり“殿橋”というそれなりの大きさの橋で向こう岸に渡れます。
歴史好きの方は3時半頃から渡って右に降りた河川敷で合戦演習をやりますから是非ご覧になって下さい。
それを見終わってからでもOKなのですが、私のように歴史に興味の無い人たちはイキナリ本格的なお花見を楽しみに行きましょう。
メイン会場?は公園になりますので、合戦をやったところの対岸。つまり“殿橋”を渡らずに右・名古屋方向に進みます。

前編でアップに失敗した『案内板』です。

an-nai

[チョット落書きをしてありますがここら辺りに『祭りの醍醐味』出店がたくさん並んでいます。] Aゾーンは堤防から降りた河川敷。出店のメインストリートです。
Bゾーンは堤防の道をそのまま行ったゾーン。ここの“藤棚”にはベンチもあってまわりに出店(ほぼ飲食)が並んでるので、いつも人がイッパイ。
ちなみにBゾーンにある細い方の川の所が、私がロケで参加させて頂いた『草笛の小道』こと“伊賀川河川敷”です。
このA・Bゾーンと“城南亭”から西・Bゾーン方向にある“太鼓橋”を渡って石の階段を登って“岡崎城”に行くルートを抑えておけば、お花見はほぼ完璧だと思われます。

いかがです?これなら『家康行列』の無い日でも充分楽しめそうな気がしませんか?

以上、個人的好みが色濃く出た『岡崎公園・観光案内』でした。
果たして参考にして良いやら悪いやら・・・?
このブログで勝手にこんな事してイイのかな?
では、また。(^0^)/~~ バイバイ

【岡崎公園・観光案内 -後編-】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 今日子 より:

    「家康行列」

    隊長さん、情報ありがとうございました。
    写真がとても綺麗ですね。
    昨日は「家康行列」に行かれたのですか?

    昨日のテレビのニュースで、
    松方さんや井川さんが映っていましたが、とても賑わったようですね。

  2. “草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長” より:

    Re:「家康行列」

    こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
    “今日子”さん、いつもありがとうございます。
    ウチは自営業(小売店)なモンですから、営業中で見には行けないんですよ。
    でも「私のおすすめスポット」が、すぐ近くですから、ウチのカミさんは長男の勇姿?をビデオに収めに行きました。私はお留守番・・・。
    長男よりも“井川 遥”さんの方がたくさん写ってましたが・・・。

    そんな事より“長谷川 初範”さん。役柄の重さをキチッと表現しながらの『優しい笑顔』が印象的でした。相変わらずですね。

    ウチのカミさんと「ホントに弾いてるのかな?」って盛り上がりました。
    “初範(ショパン)”という芸名がすでに「弾けます」って言ってるみたいなモンで
    いかにも「弾いています」って感じの“桜子”と違って、肘から先だけしか動かさない
    「弾いてるのか弾いてないのか分からない」弾き方が、かえって「プロの弾き方って
    あんな感じなんだ・・・」と思わせました。
    “初範”さんだけに限って言うと『良いシナリオと良い演技』だったと思いました。
    が、“桜子”が勝手にピアノを弾き始めた時は
    「おいおい、市役所の職員は何やっとるの?お客にさわらせたらアカンじゃないの?」
    とTVに向かってツッコミました・・・。ま、ど~でもイイけど。
    では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  3. 今日子 より:

    良かったですね。

    ご長男の勇姿がビデオに収められて良かったですね。
    井川さんの制服姿も素敵でしたね。

    私も長谷川さんの笑顔にはうっとりとしてしまいました。
    あおいさんに「下手だね、君」というセリフにも笑えました。
    私も長谷川さんが本当に弾いているのかが、
    すごく気になりました。
    長谷川さんが弾いていないにしても、
    本物のピアニストみたいな表情でカッコ良かったですね。

    あおいさんの演技も、
    負けず嫌いな性格がよく出ていて、
    本当に演技力のある女優さんだと思いました。
    かねさんとのバトルがこれからも楽しみですね。

  4. おうじ より:

    Re:【岡崎公園・観光案内 -後編-】

    隊長!
    明日は、確か放映の日ですよね。
    じっくり拝見しますね。
    楽しみです。

    *実は、ここへのコメントがうまく出来なかったのでロンスタさんのBBSに書き込みしちゃいました。
    私のブログ引っ越ししました。
    新しい方にもリンクをさせて頂きました。

    家康行列に出ました。
    私の新しい方にもまたお立ち寄り下さい。
    http://heppokotabi.blog56.fc2.com/

コメントを残す